キューピーのサイトを見た後、同じくコーポレートカラーが赤の味の素はどうなっているか気になったので、比較も交えサイトレビュー。
レイアウト:2カラム。固定幅。情報量が多い分窮屈に見えてしまう
キューピーと比べると、バナーがカラフルなのと、あちこちに貼られているのでごちゃっとした印象。どれに目を向けたらいいのか迷ってしまう。
けど、幅広いジャンルを扱う味の素だからバナーの統一感のなさはしょうがないのかな・・・と
装飾:ボタンや背景など色をつけすぎてかえってごちゃごちゃなイメージ。
例えば「▶︎一覧へ」は▶︎とかげを無くした方がスッキリするのでは?
リンク文字も下線がついてることで窮屈なイメージ。 hover時にした線をつけるようなデザインに
余白:固定幅なのもあってキツキツなイメージ。
特にプルダウンメニューはせっかく広めのエリアを使って画像やボタンをつけて目立つようにしているが、余白が少なくキツキツなイメージ。
探すのが大変かも。
後すごく細かいけど見出しの隣のアイコンがコンテンツの端に揃ってなくてモヤモヤする・・・。笑
全体的にディスってしまったが、これだけコンテンツが盛りだくさんなサイトなのだから
こうなってしまうのは仕方のないことなのかな・・・?
例えば右と下でNEWSが被ってしまっているのでまとめるなど、もう少しスッキリできそう。
他の大企業のサイトを見て研究を深めようと思います・・・。
コメントを残す