ゴッホの絵画が多様されており、ゴッホ絵画に興味ある人も、そうでもない人も
興味をもてるようなコンテンツづくり、デザイン設計がなされている
上品かつ華やかなサイト。
柔らかな語り口で、ゴッホの絵画イメージ、そしてその背景をキーワードで紹介し興味をかわせる。
ゴッホの絵画全体を背景やメニュー画面に起用することでユーザーにページを進めさせるとともに絵画に興味がもちやすい工夫がされている。
また、詳細ページでは絵画が数点一覧で表示され、クリックすると解説がみれるという
あえてWEB上でも楽しめるという仕組みを構築し、興味をもったユーザーをターゲットに集客を集めるようなデザインがされている。
◾️大まかなレイアウト、余白の撮り方
2カラムの左メニュー固定デザイン。
絵画を大々的に背景として使用し、ゴッホの絵画の雰囲気が一目でわかるトップページ。
SNSによる新着情報→概要→紹介CM・VTR→各メニュー→案内→フッター のつくり
メニューは1メニュー100vh程の大きさでいインパクトが残るデザイン。
■余白、配色
説明文の多いページが多々あるが、文字の羅列にならないよう、見出しと記事背景の色を変えたりなどのたくさんの工夫がみられる。
配色も見出しは黄色などの目立つ色など、配慮がされている。
説明文が多い分、行間がゆとりをもってとられている。
背景色→絵画の色に合わせて設定されている。
項目が変わると同じトーンの色で変化がみえる。
◾️文字組
フォント: 英字→San-serif 日本語→遊ゴシック
サイズ:24px > 18px > 12px
◾️あしらい
美術展=上品・高貴なイメージを崩さないためにも顕著なあしらいはないが
見出しの背景色や→などの図形、文字のフォントや大きさを変更しあしらえっぽくみせるなどの工夫がなされている。
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