赤と白で統一された日本らしさを表現しつつ、アパレルのおしゃれさをつたえるサイト
おしゃれかつ、力強いインパクトを受けた。
あしらいに手書きのやわらかいイラストをとりいれることで、強いイメージである赤色のデザインでも親しみやすい印象を与える。
海外向けに日本語と英語両方が書かれている。
◾️大まかなレイアウト
hero→NEWS→メニュー→各特長紹介→STORES→CITY GUIDE→ABOUT→アーカイブ→オンラインショップ→FOOTER
一見グリッドに沿った統一性のあるデザインに見えるが各特長紹介部分ではグリッドをずらしたようなデザインになっている。
■余白
画像中心に目立たせたいところは画面いっぱいに画像を使用し、
文をメインで見せたい部分は余白を多く設け読みやすさを重視したデザインとなっている。
■配色:赤と白のみで固定させることで、日本らしさと表現する。
強すぎるイメージの赤がメインでもごちゃごちゃしたデザインにはならずパキっとしたデザインになっている。
英語・日本語共に記載した説明文では文字が pxと比較的小さなサイズで設定されている
→ともに言語を載せてしまうとスペースをとってしまうので読みずらいのも承知で小さいサイズか。
→ターゲットは比較的若者向けととらえれるので小さなサイズでもOKか。
◾️文字組
フォント: 英字→San-serif 日本語→遊ゴシック
サイズ:24px > 18px > 12px
■ジャンプ率
見出しと詳細文の差が大きい。
また、日本語タイトルと英語タイトルの差も大きく、かつそれがデザイン性ももっている。
同じサイズでも、一部を縁取り文字にすることで差異をだしているところも見られる。
■あしらい
インパクトをだすため様々なあしらいが使われている。
・メニューを感じ一文字で表し、周りを赤の提灯や円などの図形で囲むことで
配色を統一したままインパクトのあるあしらいとなっている。
・手書き風イラストで柔らかい印象を
・詳細文の背景色→写真とかぶらないように背景色と同じ白を背景に設定。
・詳細文の囲み→+で囲むことでスッキリさせつつ、詳細文の差別化をみせている。
・インスタのリンクが斜め表示。そのほかのSNSアイコンより目立つ。
コメントを残す