需要の見込める各企業の採用サイトの研究。
第一弾は子育て支援施設を運営するJRホールディングスグループ。

ターゲット:子育てを行ってる母(父)世代
      教育関係を学んでいる・興味のある学生
※男性もターゲットの含めたいので配色の配慮や写真にも男性が出てきている。
⇒こどもの手書きイラストや柔らかい配色、積み木のような動気を含む豊富なアニメーションなど
ターゲット層に向けた親しみやすいデザイン

コンバージョン:エントリー
⇒エントリーボタンを目立つピンク色にて設置し、クリックするように誘導
 hero部では各ジャンルを設置しており、スクロールすると小さくなったエントリーボタンを右下に固定。
 ユーザーがクリックしやすい位置である右下に固定。

◾️大まかなレイアウト
 hero > PICK UP > ABOUT > CULTURE > INFOGRAFIES > JOB LIST > PEOPLE > FAQ > FOOTER
採用サイトなので最新情報は目に入りやすい場所に置いておく。
全体的にグリッドに沿った見やすいデザイン。
(背景が子供のイラストなのでブロークングリッドだとごちゃごちゃになってしまう。)

■配色:青メインで、トーンを変えている。
目に優しい柔らかいデザイン。
男性もターゲットに含むために青色にしたか?
主要目的のエントリーボタンのみ目立つピンク色で配置。

◾️文字組
フォント: Noto-sans
サイズ:24px > 15px > 14px

■ジャンプ率
見出しの英語タイトルが大きくポップなフォントを使っており、他の文字との差異が大きい。

■あしらい
子供を連想させるあしらい
・つみきを詰んだようなフォントの使用→タイトルとあしらい2つの役割を担っている。

◾️採用サイトならではと感じたところ
・ナビゲーションが固定
・エントリーボタンも固定
・詳細へ飛ぶボタンが大きめでクリックしやすい
・FOOTERにお問い合わせとTEL情報

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