https://www.aozorabank.co.jp/bank/index.html
◎視点
キャッシュレス化がブームになってきている昨今、さまざまなサービスがでてきており、かえって飽和状態になりつつもある。
その中で、他と差別化を図る見せ方に着目する。
※モバイルからの方が需要が多いことが見込めるので、今回はモバイルデザインメインで確認
◎概要
あおぞら銀行が主催の新たなデビットカード、サービスの紹介。
「お金と人生をコントロールする人のためのサービス」がテーマ。
ポイントが貯まりやすい利点がある。
お金を貯めやすい新しい仕組みの提供、人生を豊かにするお金の使い方のアイデア発信を武器に他者との差別化を図る
◎ターゲット
30代〜50代の男性
社会人経験がある程度あり、お金を効率よく使いたい・充実させたいと思う人たち
◎配色
大人の男性や、銀行のイメージを出した青がベース
◎フォント
Noto Sans
ベース:14px (PC:14px)
大きい文字:32px (PC:32px)
◎ファーストビュー
ここ最近よく見る3D風アニメーション
若干ニュース欄を見せることで下にコンテンツがあることを示唆させる
◎ピックアップ
画像だけではなく、文字も含め大きめにスペースがとられている。
どのような利点、サービスが具体的にあるのかを大体把握でき、利点が多い印象を与える
◎ABOUT
背景をカードの柄にし、紹介文を白か紙で書くことで引き締まる。
◎特徴紹介
ボックスを作り、背景のコントラストを強くし、文字を大きく設置。
有名企業のロゴを設置することで、汎用性が広いことを示唆させる
ボックス内のpadding,marginも多く取られているので読みやすい。
◎アプリ紹介
アプリの使い方をスライド式で簡易的に説明。
簡単操作でお金がたまり、豊な生活が送れる印象を与える
コメントを残す