◎視点
ターゲットに合わせたデザインに着目する。
今回はファミリー向けの車のサイト。
30〜40代のお父さんが家族と楽しめる車
と想像できるようにするには、どのようなデザインがいいか。
ファミリー向けのデザインもまだあまり見れてないので、ポイントを抑えつつレビューしていく。
◎概要
ホンダの車 スペーシアのサイト。
テレビCMでも大々的に宣伝されている有名な車。
軽装備のワゴン車。
街中でもスムーズに移動でき、アウトドアにもぴったりの車。ファミリー向けにぴったり。
◎ターゲット
・30代〜40代のお父さんのいる家庭
購入はお父さんかもしれないが、お母さんも含めて選ぶであろう車なので、オールマイティにファミリー感のでる、遊び心あるデザインに。
・アウトドアが趣味の独身男性
◎配色
黄色でポップ感を出しつつ、黒で引き締めてる。
明るく、ファミリーやアウトドア感も出る配色。
◎フォント
Noto Sans
見出し:[PC]32px / 60px [SP]23px / 46px
標準;[PC]14px [SP]13px
◎FV
文字がアニメーションして現れるデザイン。
ポップなロゴが遊び心でている。
見出しのフォントはオリジナル感を出している。
文字の立体感や、濁点の四角がワゴン車のカクカクさを表現。
◎各ポイント
スペーシアギアについて/ COLOR / STYLE / PLAY / EASY / STAY
にわけて魅力を伝えている。
ムロさんフレームの中から飛び出す要素がすごくいい味出してます。(笑) 大好きです、ムロさん。
大々的に写真を載せる事で、シチュエーションが想像しやすい。
見出しがお洒落!下の黄色線がいいアクセント。
さらに線の上に見出しを入れるとこもいい!
写真の上でも映える見出しの参考に。
いろんな色を紹介しつつも、ここでも家族の乗った様子が垣間見えて、
この車に乗ればみんなHAPPYな感じがあふれている。
◎FOOTER
最後に価格も表示。黒で引き締めつつ、右に車写真を配置するデザイン。良い。
◎ナビゲーション
ナビゲーションではより詳細で多彩なメニューを想像
◎まとめ
ファミリー感の出し方
・濃いビビットな色を使う
・実際家族で乗った時のシチュエーションを想像しやすいように画像を大きく使う
・ダイナミックな見出しを用いる
・あしらいも多く使う。
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