https://100spoons.com/futakotamagawa/
◎視点
公式webサイトを使って、お店の強みを引き出すというブランディング力を学びたく、個人的にも大好きなこちらのサイトをチェック。カフェサイトは、店舗情報やメニューを置きがちだが、それであれば、食べログなどを見た方が早い。
こちらのサイトは強みや魅力をしっかりと引き出し、見る人に興味を湧かせる工夫で溢れている。
◎概要
3店舗経営しているファミリーレストランのサイト。
「親子で楽しめる」をコンセプトに、小さな子ども向けに嬉しいサービスをたくさん提供している。
それらの強みを動画やあしらいを使って効果的に引き出している。
トップページは3店舗から選ぶしくみ。
(今回は代表で二子玉川のページをチェック)
動画が豊富に使われており、データ軽量化も優れていると考えられる。
◎配色
2色のシンプルな配色。
画像を目立たせる分、色の使用を控えている。
◎フォント
A-OTF Ryumin Pr6N
見出し:(SP)22px / (PC)26px
小見出し:(SP)15px / (PC)24px
ベース:(SP)12px / (PC)14px
◎余白
コンテンツ間:50px前後
見出しと本文余白:30px
◎FV
動画でお店の雰囲気、サービスをダイレクトに伝える。
料理のクオリティから、メニューのこだわり、親子で楽しむ様子が伝わる。
(モバイルでは重いのか、動画が流れない不具合が多発…)
◎特徴紹介
・人気No.1メニュー
プレートメニュー。動画で一つづつ増えていくのが見ていて楽しい。
さらに、画像上をタップすると各メニュー紹介が表示されるというこだわりの設計!
見ていてたのしい。
下にはメニュー一覧ボタンが。
(ボタンのデザインが、下のボーダーとてもいい。)
・ハーフサイズ料理
子供の思いを形にした、ハーフサイズ料理を紹介。
料理の比較画像を2種流すのと、親子で楽しむ写真が置かれている。
・サプライズ
動画で演出。(モバイルでは再生ボタン付き)
下にアニバーサリーについてのリンク
・メニュー
メニューはシンプルにスライダーで写真を流す設計。
◎for family time
そのほかお子様が楽しめる、安心できるサービスを、スライダー式で紹介している。
下に丸型のサムネイルもあるので、一目で内容がわかる。
◎お店について
ページのかなり下部に設置。
実際見る人は少ないことを配慮した配置か?
[コドモがオトナに憧れて、オトナがコドモゴコロを思い出す。]
というキャッチフレーズ、とても好き。
◎店舗情報
最下部に設置。
◎フッター
3店舗のリンクが画像付きで配置されているので、ついでに見たい人をつなげる役割り
◎ポップアップ
営業時間変更のお知らせは重要なので、ポップアップアイコンで固定表示されている。
×マークが大きいので、邪魔な場合はすぐ消すことが可能
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