若者であれば1度は利用したことのある鳥貴族(個人談。)のリクルートサイト。
活発さ・エネルギッシュ・力強い企業の勢いをタイポで表現しつつ、社員の笑顔や生き生きとした様子が印象的なサイト。

要件定義

Who:ターゲット

飲食業に興味のある新卒学生

What:サイト制作の目的

・エントリー者の獲得
・優秀な人員の確保

Why:なぜ自社のWebサイトを利用するのか?

・鳥貴族ホールディング という大きな組織
・活発なイメージの企業だから

When:いつWebサイトを利用するのか?

就活中 → 主に学生が活動する昼・夜

How:どのような環境でWebサイトを利用するのか?

・参考程度で見る場合はスマホからの流入がメインだが、深い企業分析や、エントリーなどの作業があるのでPC閲覧も考慮する

特徴

インパクトを与えるタイポ

FVから1番に印象を与える大きいタイポグラフィで表現されたタグライン。
更にその下のコンテンツも大きく太いタイポグラフィが会社の力強さや勢いを表現しています。その他のテキストと思いっきりジャンプ率をあげることでその印象がより強固に。

左右いっぱいに広がるコンテンツ

コンテンツの最大幅を設定せず、あえて余白を少なくすることで勢いを感じられます。
ただ埋めるのではなく、写真の余白をうまく使うなどの選定が丁寧にされているため、窮屈さを感じないレイアウトになっています。

新聞を彷彿させるグリッドレイアウト

特に印象的だったのが「TORIKI TIMES」というコンテンツ。

一般テキストと比べてこれでもか!というくらい大きい見出しのタイポのおかげで、マージンが少ない中でも綺麗に整列しているように見せています。

よく見ると、見出しはSVG画像なのですね。特に大きめタイポが特徴のサイトは、画面幅に応じて意図しないところで改行しがちなので、綺麗にデザインに落とし込む場合はsvg化が必要のようです。

統一された特徴的なアニメーション

FVでじわっと人物の周りに描かれる白い線のイラストは、サムネイルのホバーアニメーションや、下部の画像にも使用されています。

かなーり間の空いた登校となりました(1年ぶり…!)
ここ最近プライベートで色々ありすっかり気が緩んでました…が、もっといいもの作りたいという入社当燃やしててた火をもう一度大きくしていこうと思います。
(いつまで続くかな…)

本当はトレースは細かいとこまで分析したいのですが、それよりまずは負担の少ないインプット量を増やす方向で進めていきます🔥

ありがたいことに、フェリカを卒業して3年経つのにいまだにこの放置ブログが閲覧されていてとても嬉しいです。いつもありがとうございます。

コメントを残す